小中一貫教育研修会 長田南中学校
2022/07/01

先生たちが全員、長田南中学校の授業を参観しました。3校の先生たち全員が集まる初めての研修会です。授業は道徳。教材文の主人公の思いや行動を理解しながらも、もし自分ならどう思い、どんな行動をするのか、自分自身と対話する中学生の姿がありました。

授業後には、3校の先生たちで、それぞれの今や、今後の方向について話し合いました。小学校と中学校が、子供たちの姿を通して近づくのを感じました。

・できたことを認めて、言葉で価値づけることはとても有効だと感じる。
・行動の変化を見逃さずに認める。タイミングを逃さないようにしたい。
・「ありがとう」と教師が率先して言葉にすることで、子供たち同士の肯定的な見方につながるのではないか。
・場に応じたあいさつは、人間関係づくりの中で整っていく部分もある。例えば、先輩後輩の関係も一つの学びの場になる。
・子供だけではなく、保護者に対する肯定的な関わり方も大切だと思う。

軸となる取組「自己有用感の育成」につながるヒントを3校で共有できました。




朝顔が咲いた![ 2022/07/01 ]
絶対に聞き漏らしてはいけない! SNSについての静岡南警察署の出前授業 【学びやすい環境づくり38】 [ 2022/07/01 ]
TOPに戻る