絶対に聞き漏らしてはいけない「自画撮りによる犯罪防止講座」
2021/06/11

「自画撮り」から始まる写真の拡散被害。思春期の男子が、女子の体に興味を持ち、「裸の写真を送って」と要求。軽い気持ちで送った写真がSNSで拡散。本人の心の傷、家族の心の傷、警察の取調べ、、、。スマホ文化の広がりにより、便利さの裏側の「危険」が、しばしば報道されています。
学校では、5年生を対象に、南警察署生活安全課による「自画撮りによる犯罪防止講座」が行われました。
この話は、絶対に聞き漏らしてはいけません。犯罪から、子どもたち自身が身を守るために。
子どもたちの様子はこの通り。南警察署職員の話を、目を耳を傾けながら聞いていました。犯罪から自分を守る、という目的を正しく理解しているとともに、「話を聞く」という学習習慣が身についていることを感じました。

合言葉は「ふ・じ・ネット」
ふ・・・フィルタリングを使用する
じ・・・自撮りをしない・送らない
ネット・・・ネットで知り合った人と会わない

ご家庭で、ぜひ、話題にしてください。子どもたちが、大きな心の傷を負わないために。お子様に合わせた、お父さん、お母さんからの教育が重要です。
親の責任として。





本物からの感動 【学びやすい環境づくり16】[ 2021/06/10 ]
夏だ!プールだ! [ 2021/06/14 ]
TOPに戻る